ゆうぱぱとゆうままの子育て日記

田舎夫婦の子育てと猫育てブログ

わが子のお気に入り

 

ゆうままです😊

 

 

今日は、わが子のお気に入り絵本をご紹介したいと思います!

 

娘はもうすぐ1歳4ヶ月になります✨

 

絵本が大好きで、自分で好きな絵本を選んでわたしやゆうぱぱに読んで〜!と持ってきます!

 

そんな娘が好きな絵本📚

 

①だるまさんシリーズ

f:id:yumama7:20220116133247j:image

 

不動の人気を誇る赤ちゃん絵本ですね!

 

 

この3冊はほんとにヘビロテで、娘も覚えてよく真似をしています!

 

 


f:id:yumama7:20220116133701j:image

f:id:yumama7:20220116133704j:image

f:id:yumama7:20220116133707j:image

 

「だるまさんが」では、ぷっ、にこっ、など、1ページごとだるまさんが変わっていくのですが、それを見て娘も「ぷー!」「にこ!」と真似して声を出して楽しんでいます😊

 

 


f:id:yumama7:20220116133911j:image

f:id:yumama7:20220116133907j:image

f:id:yumama7:20220116133916j:image

f:id:yumama7:20220116133904j:image

f:id:yumama7:20220116133914j:image

 

「だるまさんの」では、め! は! け! お!

と喜んで声をあげ、て(手)が出てくるページでは自分の手を絵本の手に合わせて置いて楽しんでいます🤚🏻

 

 


f:id:yumama7:20220116134111j:image

f:id:yumama7:20220116134108j:image

 

「だるまさんと」では、いちごさんやばななさん、めろんさんが出てきます🍈

 

⬆️のめろんさんとだるまさんのぎゅっ!を何度も繰り返し見ていくうちに、娘も「ぎゅっ!」と言いながら自分で腕を交差させるようになりました😂

 

 

②しましまぐるぐる

f:id:yumama7:20220116134435j:image

 

こちらも赤ちゃん絵本の定番ですね!

 

これはゆうままの方のばぁばに初めてのクリスマスプレゼントでもらいました✨0歳の時から読んでいる絵本です♪

 

しましまとぐるぐるが交互に出てきて、娘はぐるぐるのページになると、指先で絵本をぐるぐる触っています☝🏻

 

f:id:yumama7:20220116134701j:image

 

⬆️すいかのページになると、絶対わたしの方を見てきて、すいかのめいさんちを歌え!と訴えてきます🍉

 

娘はなぜか、すいかのめいさんち〜♪と歌うと大喜びなのです(笑)

 

ちなみにゆうぱぱが読んでいても同じ要求をします(笑)

 

 

③ごあいさつ、0.1.2歳のことば100

f:id:yumama7:20220116134934j:image

 

「ごあいさつ」の方は、他にもいくつかシリーズがありますが、娘がペコリ、とお辞儀したら可愛いだろうな〜というわたしの思いでこれにしました😂

何度も読んでいるのにまだお辞儀は一度もしません(笑)

 


f:id:yumama7:20220116135218j:image

f:id:yumama7:20220116135215j:image

 

⬆️このように動物が順番に出てきて、めくると挨拶をしながらお辞儀をします🐣

 

絵本を自分でめくることに楽しさを感じるようになった娘は、こちらの読むスピードなどお構いなしに爆速で絵本をめくっていきます、母は追いつきません(笑)

 

f:id:yumama7:20220116135432j:image

 

⬆️みんなでおやつを食べるページがあるのですが、ここで絵本のおやつをパクパクわたしが食べる真似をします🍰娘にも手で口に持っていき、「あむあむあむ〜」と言ってあげると、大喜びで口を開いてわたしの手を喰らいにきます(笑)

 

 

「ことば100」は、写真図鑑です!

 


f:id:yumama7:20220116140606j:image

f:id:yumama7:20220116140610j:image

f:id:yumama7:20220116140603j:image

 

⬆️このように、身近にあるものが写真でのっています!

 

指差しをしたり、ボールと言ったら近くにあるボールのおもちゃを持ってきたりと、こちらも大のお気に入りです✨

 

サイズもコンパクトなので、お出かけや外食、病院の待ち時間などにも持っていきます!

 

 

 

日々の育児の中で、絵本をじっくり読んであげる時間を作ってあげられる時とそうもいかない時と色々ありますが、わが子の成長につながっているのは確実にわかるので、これからも親子共に絵本を楽しんでいけたらいいなぁと思います😊

 

 

 

 

 

父娘のひと時📚

 

f:id:yumama7:20220116140221j:image