ゆうぱぱとゆうままの子育て日記

田舎夫婦の子育てと猫育てブログ

初めての言葉

ゆうままです😊

 

 

わが家の娘(もうすぐ1歳4ヶ月)ですが、最近言葉がよく出るようになってきました!

 

 

はっきりとはまだ話せませんが、大人の言っていることはしっかり理解しているし、自分の意思も言葉や声、動作で教えてくれます✨

 

 

最近の言葉

「いたいたいたい!」

「おりこーう」

「おっとっとっと」

 

などなど、、まだ意味のない言葉も多いですが、⬆️にあげた言葉はしっかり意味のある言葉で、ちゃんとその時に合った使い方をしていて笑えます(笑)

 

 

室内ジャングルジムの階段を自分で登ることができるようになったのですが、足を踏み外しそうになった時に「おっとっと〜」と言っていてびっくりしました😂

 

f:id:yumama7:20220120122547j:image

 

クリスマスプレゼントに買ったジャングルジム、とっても気に入り毎日楽しんでいます!

 

この階段で、おっとっと〜と言っていました(笑)

 

 

 

 

 

 

このように色々な言葉が出てきた娘ですが、初めて意味のある言葉を喋ったのは1歳になったばかりの頃でした!

 

 

友達親子と一緒に公園に遊びに行って、お昼ご飯をシートの上で食べていたのですが、娘、急に

 

 

 

 

 

 

 

 

「おいちーい!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…………えっ!?!?

今おいしいって言ったよね!?

 

 

 

わたしと友達2人してビックリしてしまいました‼︎(笑)

 

 

 

今までご飯食べてる時に言ったことないのに、急に!

 

しかも公園というイレギュラーな場所で!(笑)

 

 

その後も言うかな〜と思い、友達が動画を撮ってくれていると「おいちー!」を連発していました😂

 

 

や〜まさか初めての言葉が「おいしい」なんて!

 

 

食欲旺盛なうちの娘らしい言葉で笑っちゃいました(笑)

 

 

初めての言葉はパパ、ママどっちかな〜?なんてゆうぱぱと言っていたのですが、まったく予想の斜め上をいく言葉でした😂

 

 

ちなみに未だにパパとママは言いません(笑)

 

 

たまーに、ママ、というくらいです☺️

 

 

 

 

それにしても、初めての言葉になる程おいしいご飯だったのね♪母も嬉しいわ♡

 

 

なんて思っていたのですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公園で食べてたの、ベビーフードじゃん……‼︎(笑)

 

 

 

いつもお世話になっている和光堂さん、娘の初めての言葉を引き出してくれてありがとうございました🙇‍♀️✨

 

 

 

 

 

 

 

それからは、ベビーフードでもわたしの手作りご飯でもおやつでも、食べてる時にはおいしー!と普通に言うようになりましたとさ😊