ゆうぱぱとゆうままの子育て日記

田舎夫婦の子育てと猫育てブログ

寝かしつけ

ゆうままです😊

 

 

今日はわが子の寝かしつけについてお話しようと思います!

 

 

1歳児のわが子、毎日だいたい19時には寝室にいくのですが、まぁ〜すぐには寝ないんですよね。。

 

 

寝室には、ぱぱまま用のダブルマットレスとわが子用のシングルマットレスを横並びに置いています🛏

 

 

寝かしつけ時には、エアコンと加湿器をつけ、オルゴールの音楽をかけています。

 

 

そしてわたしが隣に寝てトントンで寝かしつけを始めるのですが…

 

 

なぜかハイテンションになってしまい、わたしたちのマットレスに顔からダイブしてキャッキャと楽しんでいます(笑)

 

 

もう、、またいつものパターンか。まぁいっか、しばらく様子見だ、と思いながらわたしは寝たままでいると、器用なものでわが子はゴロゴロと転がりながらわたしの隣に戻ってきます😂

 

 

そんなこんなを繰り返してしばらくするとようやく寝る体勢になり、ハッ‼︎と気づいた時にはもうぐーぐー寝ているのです。そうです、わたしも一瞬寝てしまっています(笑)

 

 

寝かしつけに時間がかかるのは0歳児の頃から変わっていなくて、1歳になるまでは昼寝も含めて抱っこでしか寝られない子でした😭

 

 

エルゴの抱っこ紐で抱っこをしたままソファーに座り、お昼寝時間を過ごしていたこと、今となってはいい思い出ですが、当時は「この子このまま抱っこでしか寝られなかったらどうしよう⁉︎わたしのせいかなぁ💦」と、よく悩んだものです。。

 

 

1歳を迎える頃に断乳をし、その後から添い寝で寝られるようになりました。急に!(笑)

 

 

ビックリもあり、そしてちょっぴり寂しさもあり🥺

 

 

子どもの成長は嬉しい反面寂しくも感じるというのは、母親あるあるなんじゃないかなぁと思います🍀

 

 

夜泣きも時期によっては多い時で4〜5回は起きてました⚡️

 

 

わが子はどうやら成長の前触れで夜泣きがひどくなる傾向みたいで…寝返りやおすわり、歩くなど、もう少しで出来る!って時に夜泣きがひどくなっていました!

 

 

あとは、新しい歯が生えてくる時にもよく泣いて起きていました!

 

 

このように、わが子は寝ることに関してはちょっぴり大変なのですが、食事や運動面は特に心配になることもなく、よく食べよく歩き回っています😂

 

 

赤ちゃんの成長って個人差が大きいとよく言いますが、その成長の中でも差が大きいのだなぁと改めて感じています🌸

 

 

朝まで一度も起きないで寝るというのは、もう少し先になりそうです(笑)

 

 

ちなみに朝はしっかり早めに目覚めてくれるので、母は毎日眠いです(笑)

 

 

もうちょっと寝かせて〜と思い布団の中で一緒にゴロゴロするのですが、そのうち「うーん‼︎」ときばって、何やら臭いが…これはもしや……はぁ〜。しょうがない、起きるか。

 

 

⬆️というのが最近の流れです、お察しください(笑)

 

 

 

 

 

 

 

明日の朝はゆっくり起きてくれるといいな🌟

 

 

 

 

 

 

 

前髪切りました✂️

f:id:yumama7:20220123124549j:image

 

 

 

 

⬇️

 

 

 

 

f:id:yumama7:20220123124614j:image

 

 

ガッタガタになってしまった…‼︎ごめんね(笑)