ゆうぱぱとゆうままの子育て日記

田舎夫婦の子育てと猫育てブログ

携帯小説の沼

ゆうぱぱです!

今回は僕の趣味の1つである小説についてお話ししたいと思います!

 

小説といっても例えば東野圭吾江戸川乱歩ではありません!もっとドラゴンクエスト的なやつです!俗に言う「なろう系」と呼ばれるやつです!

 

高校生時代に「恋空」という携帯小説が流行りミーハーな僕も世間の波にしっかり乗って読み始めました!

周りの友人には「恋愛小説なんて男の見る物じゃねー」と、粋がっていましたが家ではしっかり読んで泣いていました!

 

そんな携帯小説ブームも一、二年も経てば落ち着きをみせ周りの友人達も見ている人は段々と減っていったのですが、僕はハマっていました!

 

あんなに携帯小説を読む男を非難していた自分が、まさかの一番ハマっていました!

なんなら皆んな本当に読まなくなっちゃったの?と思い

友人「昨日の○○お笑い番組見た?」

僕「見た見た!で、携帯小説の○○なんだけど、、、」

と、無理矢理会話の中にねじ込んでいく位には携帯小説の沼にハマっていきました!

 

沼の深さは底が見えず10年以上経った今も、まだ沈み続けています!

明日も仕事だから早く寝なければ、、、と思いながら夜な夜な携帯小説を読んでいます!

 

そんな僕が読んでいるサイトが「小説家になろう」と「カクヨム」です!

有名どころは大体読んだと思います!

 

そんな携帯小説の沼に頭までどっぷり浸かっている僕がよく考えるのが

「もしも特殊な力を一つ手に入れられるとしたら、どんな能力が良いか?」です!

 

これは非常に難しい問題です!

まず弱すぎた場合、一般的な小説で出てくるモンスター達に瞬殺されてしまいます、、

これはよろしくありません!物語が始まらないです!

ただ逆に強すぎた場合何の不自由もなく努力しないで魔王を倒してしまいます!

世界を救うという意味では良いかもしれませんが、それは僕の望む物語ではないです!

もっと山あり谷あり苦難を乗り越えてこそ魔王を倒した際の喜びがあるからです!

 

僕は悩みました、、、

 

そこで1番初めに思いつくのが敵のモンスターのスキル(技)を盗めるというものです!

ハ○ターハ○ターに登場するクロロも同じような能力をもっていますね😊

 

そんな能力をもった主人公が活躍するのがこちらの小説です!

 

ライオットグラスパー ~異世界でスキル盗ってます~(旧:異世界で盗賊やってます)

https://ncode.syosetu.com/n6530bk/

 

この能力はレベルが低い時こそスキルが何もない為、格上のモンスターからスキルを盗む事が出来ず弱いです😭

しかし、ひとたびスキルを盗みはじめれば手がつけられなくなります!

これは欲しい!

 

現実で置き換えれば「足が早くなる」「頭が良くなる」「喧嘩が強くなる」、、、

夢が広がります!

 

みなさんも是非一度読んでみてください!

 

こんな事を日頃から考えてるおっさんです(笑)

これからもよろしくお願いします!!