ゆうぱぱとゆうままの子育て日記

田舎夫婦の子育てと猫育てブログ

人間ドック

ゆうままです😊

 

 

 

今日は午前中に、人間ドックに行ってきました!

 

 

 

本当は先月に行く予定だったのですが、娘がその前日急に高熱を出し、今日に延期となりました。

 

 

 

毎年だいたいここらへんの時期に受けているのですが、何度行っても嫌な検査があります。

 

 

 

【検査内容一覧】

・血圧

・血液検査

・胸部X線

・腹部超音波検査

・身長体重腹囲計測

・視力検査

・眼圧、眼底検査

・心電図

・聴力検査

 

 

そして、わたしが1番嫌いなやつ

・胃部X線

 

 

そうです、バリウムを飲むやつです⚡️

 

 

胃カメラにする勇気もまだなく…そっちの方が楽なのか、それともやはりバリウム飲む方が楽なのかわかりませんが、とりあえず人間ドックに行き始めた時から毎年今のところバリウムにしています。

 

 

これがもう、ほんとに嫌で😵

 

 

まず発泡剤みたいな粉を飲むのです。

それはそんなに不味くはないのですが、飲んだ途端にシュワシュワシュワシュワ…

 

 

そしてその後はバリウムを片手に持ち、ちびちび飲みます。これがまぁ、不味い😭

 

 

白いドロっとした液体で粉っぽく、味も、うーん、適切な表現ができなくて申し訳ないのですが、飲みたくない味です。

 

 

そんなバリウムを全て飲み干すと、機械につかまりグルグル回転させられながら写真を撮られます。

 

 

その間、マイクで技師さんの指示が聞こえるので体勢を色々変えます。

 

 

右向いたり左向いたり、グルグル回転したり、わたしが回転するのもあるし、機械も動くしで訳がわからなくなる時もあり(笑)

 

 

バリウムの味が不味いことともうひとつ辛いこと、それはゲップを我慢すること💧

 

 

機械に乗り回転する間も、シュワシュワシュワシュワ…

 

 

 

やばいやばい、ゲップしちゃダメなんだった

 

 

 

「では次は右を向いてそこで止まってくださーい!」

 

 

 

グルグル、よし、止まった。

 

 

 

シュワシュワシュワシュワ…

 

 

 

いやいや、止まってるともっと出そう、だめだめ

 

 

 

「じゃぁ次は、右回りで回ってくださーい‼︎」

 

 

グルグルグルグル、ふぅ。

 

 

 

シュワシュワシュワシュワ…

 

 

 

あっ、ふぅ〜ってひと息ついたらだめだめ、ゲップが…

 

 

 

 

 

 

 

とまぁこんな感じで我慢しながら何とか検査が終わると、やっと終わった〜とひと仕事終えた感じになりました。

 

 

 

ちなみにバリウム検査終わった後、いつもわたしの口のまわりはサンタさんの髭並みに真っ白になります(笑)

 

 

 

 

 

 

全部の検査が終わってから結果が出るまでは2週間程かかります。何もないといいなぁ🌟

 

 

産後太りがなかなか戻らない(産後といってももう1年以上たってる)ことは、人間ドックに行かなくてもわかってたことなのであれだけど、しっかり測ってもらってやっぱり色々ビックリしました…(笑)やばいぞ、何とかせねば😇

 

 

 

 

わたしが人間ドックに行っている間は、実家の母に来てもらい娘をお願いしていました🏡

 

 

家族のためにも、これからも健康に気をつけていきたいですね‼︎