ゆうぱぱとゆうままの子育て日記

田舎夫婦の子育てと猫育てブログ

さむい…‼︎

ゆうままです😊

 

最近毎日寒いですね💦

 

わたしたちが住んでいるところは一年を通して比較的温暖な地域なのですが、それでも冬はやっぱり寒くて…❄️

 

 

そんな中、毎日仕事に行ってくれるゆうぱぱには本当に感謝です✨

 

ちなみにわたしは今育休中です☆

 

 

 

 

寒いとあったかいものが食べたくなりますよね!

 

ゆうぱぱからのリクエストで、昨日はおでんにしました🍢

 

おでんって、地域や家庭によって味や入れるものが違いますよね!

 

 

 

 

入れるもののレギュラーメンバーは変わらず、あとはその日の気分などによって他のものを変えたりしています😊

 

そんなわが家のおでんをご紹介します♪

 

 

昨日のメンバーはこちら⬇️

f:id:yumama7:20220112102734j:image

 

これはほんの一部ですが(笑)

 

ここに大根、じゃがいも、卵を入れます!

 

大根は厚めに皮むきして面取り、隠し包丁をしたら耐熱容器に生米少々と水を入れ、レンジで下処理します!

とっても簡単✨

 

じゃがいももレンジでチン!

(ゆうままは生粋のめんどくさがり屋なので楽できることはとことん楽する!)

 

そして今回の変わり種は、ロールキャベツとミニトマト🍅

f:id:yumama7:20220112133222j:image

 

わたしはトマトが苦手なのですが…(笑)ゆうぱぱと娘が好きなので入れてみようと!

 

ただ、はじめからがっつり煮込むとトマトがはぜておでん全体がトマト味になりそう、それは避けたい…‼︎

 

途中で気づき、慌ててトマトを拾い上げました(笑)

 

 

 

 

おでんの味付け、わが家はこちらです!

f:id:yumama7:20220112133211j:image

 

自分で調味料の配分を考えて調整しながら味を作るのが面倒で…(笑)

 

めんどくさいって言い過ぎ(笑)

 

 

白だしだとこれだけで味が決まるし、おでんのつゆも濁らずキレイなままなのでわが家はいつもこれです😊

 

 

つゆまでゴクゴク飲めちゃいそうな味になります!

 

 

そんなこんなで、完成〜♪

f:id:yumama7:20220112203641j:image

 

 

とっても美味しくポカポカあったまりました😊

 

 

娘には、大根とじゃがいもとトマトを🥄

 

 

わが子は基本的に何でもパクパクよく食べるのですが、今日のおでんの食いつきはいつもよりすごかった…‼︎✨

 

 

ゆうぱぱも、うまっ…‼︎って言いながらバクバク食べてくれました👏🏻

(このパパのうまっ‼︎を最近娘が真似するのも笑える)

 

 

家族3人でお腹いっぱい食べて、隣の実家にも少しお裾分けしました☆

 

 

おでんに入れる具や味付け、色々な地域や家庭のやり方を知っていけたらいいなぁと思います🙆‍♀️♡