ゆうぱぱとゆうままの子育て日記

田舎夫婦の子育てと猫育てブログ

わが家の猫たち

ゆうままです😊

 

 

今日は、わが家の猫たちについてお話しようと思います!

 

 

自己紹介でもありました通り、わが家には2匹の猫がいます!

 

 

同じ猫なのに性格は全然違います、猫にも個人差?個猫差?ってあるんだな〜とうちの猫で実感しています(笑)

 

 

 

 

🐈うみちゃん

・14歳の女の子(もう女の子じゃなくておばあさん)

・小柄

・臆病で人見知り

・ご飯はゆっくり食べる

・心を許した人にはとことん甘える

・鳴き声は一般的な猫の鳴き声「ニャ〜」

・クッションやゆうままの毛布の上がお気に入り

・爪切りが大嫌い

f:id:yumama7:20220118130548j:image

 

⬆️お気に入りのクッションです😂

 

 

うみちゃんはまだ目も開かないうちの赤ちゃんから育てました。手のひらに乗るくらい小さかったのを今でも覚えています。

 

当時は実家にいたので、母と交代で面倒を見ていました。

 

猫用のミルクを哺乳瓶に作り、それを飲ませてから排泄のお世話をします。

 

赤ちゃん猫はまだ自力で排泄ができないため、本来なら母猫がお尻を舐めて排泄を促すのですが、うみちゃんはどうやら産み捨てられてしまったようなので、わたしたちが母猫の代わりにティッシュで排泄を促していました。

 

動物病院で診てもらい、その後には避妊手術も受けました🐈

 

ミルクで順調に大きくなったら離乳食を始めました。

 

キャットフードをお湯でふやかして柔らかくしたものをスプーンで口に付けて味を覚えさせていきました🥄

 

こうしてすくすく成長し、今のおばあさん猫になりました✨

 

 

🐈‍⬛そらお

・11歳の男の子(定年を迎えたくらいのおじさんです)

・大きくて筋肉質

・好奇心旺盛で誰でも平気

・ご飯は早食いで秒で無くなる

・甘える時は甘えるが、人<ご飯

・鳴き声は大きくて変「わぉーん、がぉーん」

ホットカーペットの上やゆうぱぱのタオルケットの上がお気に入り

・ご飯があれば爪切りも平気

f:id:yumama7:20220118132124j:image

 

⬆️ゆうぱぱタオルケットの上です😂

 

 

そらおはわたしが車で出勤途中に道に飛び出してきて、タイヤにしがみついてしまったのでそのまま動物病院に連れて行きました🚘

 

うみちゃんみたいに産まれたてではなく、少し経っていた感じで目も開いてましたが、片目が目ヤニだらけで閉じてしまっていました。

 

動物病院で検査をし、目薬をもらいその日から毎日さしました。しばらくすると目もすっかり良くなり、両目ともパッチリになりました✨

 

そらおはミルクは飲まず、キャットフードを自分で食べてくれました。

 

その後、去勢手術も済ませました🐈‍⬛

 

はじめは、海と空、って思って「そら」と名付けたのですが、呼んでいくうちに「そらお」の方が呼びやすくなり、今ではすっかりそらおで本人も認識しています(笑)

 

 

 

 

 

うみちゃんが本当にビビりさんなので、そらおが来た時も怖がって全然慣れなくて…💦

 

今でも逃げ回ってます😭

 

新居に引っ越してから2匹をわたしの実家から引き取ったので、ゆうぱぱとは初めて一緒に暮らすことになったわけですが、

 

そらおは始めからゆうぱぱにも慣れていてびっくり!(笑)

 

うみちゃんは予想通り、しばらく警戒している感じでしたが今は慣れたみたいです😊

 

 

 

どちらももう高齢猫ですが、これからも元気に穏やかに過ごしてほしいと思います🐈🐈‍⬛